◆新スキルアップレッスン◆コラレン風ビーズ盛り
キラキラ輝くコラレン風ビーズ盛
※コラレンとは①
難易度★★★
必要レッスン数3
学べるポイント
・コラレン風の作り方
(転写紙と絵の具の場合)
・盛りの使い分け
(白盛り、透明盛り、色盛り)
・ガラスビーズの使い方
(注意ポイント)
・応用編
立ち物は難易度が高いため、はじめは蓋物やプレートのようなフラットな白磁がおすすめです
好きな柄で作ることができるので、是非ワンステップ上の技術で素敵な作品作りにお役立ちください❤︎
写真では伝わらないほどキラキラ輝くガラスビーズを是非手に取って見てくださいね
①コラレンとは
ー以下サイトより抜粋ー
◆コラレンとは◆
コラレンは明治期末に突然現れた陶器の装飾テクニック。
1908年に日本で特許申請され名古屋を中心に制作されていました。
オールドノリタケと同時期の明治期から大正期頃に作成され、その大多数がアメリカに輸出され、一般の日本人の目に触れる機会はほとんどありませんでした。
コラレンは「珊瑚のような」という意味をもつ「coralene」が由来で、ビーズで装飾されている部分の肌触りが珊瑚に似ているため、「コラレン」と名付けられたといわれています。
◆コラレンの特徴◆
コラレン技法の一番の特徴はビーズを使用すること。
白瑠璃と言われる透明ガラスを極少のビーズにし、焼成することでビーズが白磁にくっつくのですが、この焼成加減も難しいことで有名でした。
出来上がった作品は、光の加減によってガラスビーズの色が変化し、浮き上がったように見えるため、1つの作品でも趣が変わるおもしろさが人気となっていました。
複雑ゆえに失敗作が多く、難易度が高く繊細な装飾テクニックのため、残念なことに極少数のものしか現存していません。
アメリカで人気を集めたコラレンですが、アール・デコやラスターウェアなどの廉価なアイテムが流行するにつれ、いつのまにか姿を消していったそうです。
大阪上本町ポーセラーツサロンSalon de NuNu
■ ご予約・お問い合わせ先 ■
1.メールアドレス
nunufly.shop@gmail.com
※24時間以内に返信致します
返事がない場合は届いてない可能性があります。お手数ですが再度送信して下さい
2. Instagram
ID:porcelarts.nunu
↑
インスタのIDをご入力
DMよりご連絡ください
3.LINE@
ID: @afc3879o ←英字のo
(@の入力も必要です)
0コメント